So-net無料ブログ作成

ミニトマト成長期2014 [植物ちゃん]

今年もミニトマトを植えました[わーい(嬉しい顔)]
s-140515-144054.jpg

s-140515-144101.jpgs-140517-123536.jpg
s-140515-144104.jpgs-140517-123541.jpg

2種類植えました。
ミニトマトと、中玉トマトです。

s-140517-123659.jpg5月17日
s-140522-122820.jpg5月22日
s-140615-130110.jpg6月15日
s-140615-130121.jpg同じく6月15日

順調に育ち、収穫できました。
s-140619-114510.jpg
甘かったです[わーい(嬉しい顔)]

スーパーとかで安いのを買うと、甘いどころか、酸っぱいというか、青臭いというか、あまりおいしくありません。
無農薬で、採りたてを食べるのは、本当においしいです。

s-140619-114558.jpg
s-140619-114606.jpg
s-140619-114611.jpg
s-140619-114613.jpg
上4枚は、6月19日の状態です。

そして、7月3日です。
s-140703-122142.jpg
s-140703-122158.jpg

s-140709-112226.jpg7月9日
s-140716-143057.jpg7月16日です。収穫しました。あと1回分くらいかな。

今年はだめでした[ふらふら]

s-140716-143119.jpg
s-140716-143120.jpg




今年は不作というか、あまり実りませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
明らかに去年より育ちが悪かったです・・・。

しかも、葉っぱに何か卵が産まれていて幼虫が孵化してました[がく~(落胆した顔)]
クサギカメムシの幼虫でした・・・。

トマトは、肥料をあげすぎてもいけないとあったので、今年は極力少なくしたら、少なすぎたのかな・・・。
畑に生えてるミニトマトやトマトは元気なので、やはり、プランターでは土が弱いのかもしれません。
土の量に限界があるぶん、肥料の管理がもっとシビアなのかも・・・。

来年は今年の倍以上の収穫を目指します。

タグ:ミニトマト

共通テーマ:日記・雑感