So-net無料ブログ作成

洗濯機の故障 [日常生活]

洗濯機が壊れました[ふらふら]
使っているのは、日立の「BW-D7MV」です。
s-140619-082518.jpg

洗っていたら、急にピーピー鳴り出しました。
あれっ?、洗濯物が偏って脱水が失敗したのかな?

s-140619-082641.jpg
「Fh」ってエラーが表示されてました。
で、洗濯機の中を見たら、排水されてませんでした。
※写真は、洗濯物を取り出して水も汲みだした後です。

説明書を見たら、
「F○○」って出て電源入れなおしても再発するときはお問い合わせくださいってなってました。
・・・故障だ[がく~(落胆した顔)]
何度入れなおしても、コンセント抜いてしばらく放置しても、ダメでした。

ヤマダ電機で購入して約2年経過していたけど、5年の長期保証があったから無料で直してもらえました。
排水ポンプの弁が故障していたそうです。
・・・と書くのは簡単だけど、実際は大変でした。
まず洗剤の溶けた水の溜まった洗濯槽から洗濯物を出しました。重いしこぼさないようにするのは大変でした。
そして、洗面器で中の水を汲み取りました。

そういえば、1年前も壊れました[ふらふら]
s-130826-080559.jpg
その時は、「C8」と出てました。
ふたのロックの故障でした。
ロックがかかったまま開かなくなりました。
幸いにも、スイッチを入れなおすと、かなり低確率ですが、開くことがあったので、その時に中のものを取り出しました。

1年に1回壊れてます。また来年の夏に壊れるのかな~。
洗濯機を回すのも、普通は1日1回で、一般家庭の使い方だと思うし、特にハードなことはしていません。室外においたこともないし、雨風にもさらされてないし。
たまたま不健康な個体に当たったのかなとも思ったけど、壊れてる部分も違います。
以前別メーカーの洗濯機を使っていたときは、もっとハードな使い方してたけど、全然平気でした。

・・・洗濯機が壊れるの、結構大変なんですよね。洗い物溜まるし、洗濯待ちの衣服とかを置く場所も困ります。
機械だからいつかは絶対壊れるもんですけど、やはり壊れるのはショックです。
5年過ぎたら有償になるから、そのときはメーカー変えようかなぁ。

タグ:洗濯機

共通テーマ:日記・雑感