So-net無料ブログ作成

胆道ジスキネジー [病気]

胆のうを患ってから5年経過。
もともとは急性胆のう炎(無石)で胆のう壁が肥厚してたけど、それが治まってからも痛みが止まらない・・・。

いくつも病院に行ったけど、原因不明。
胆道ジスキネジーかな、とぼそっと言った医者もいたけど・・・。
エコー、胃カメラ、CT、MRIすべてしたけど、医学的には正常。

とある胆のう専門の病院に行ったけど、検査で何もなければ、それで終わり。痛みあるって言ってるのに・・・。
専門病院までわざわざ高速道路に乗って行ったんだから、それなりに診察してほしかったけど、診察はほぼ一瞬で終わり・・・。

痛む場所は胆のう。内臓が悪いと背中全体が痛むこともあるし、別の部位が悪くても胆のう付近が痛むように感じることもあるらしいけど、やはり胆のうしかあり得ないと思う。
手で肋骨の下付近、ちょうど胆のう付近を強く押すと痛むし。

総合的に素人なりにだけど、やはり胆道ジスキネジーしかないかなーって思う。
コスパノンやウルソ(←胆のう患ってるひとにはわかる薬だと思う)飲んでも、ほぼ変化なし。
むしろウルソの副作用でおなかの調子が最悪になるくらいだった。

食後以外も痛いし、コスパノン効かなきゃ胆のうじゃないかなぁって判断した医者もいたけど・・・。

同じ姿勢が続いた時、疲れた時、質の悪い油(衛生の良くない外食)を多めに食べた時に結構痛む。

同じように悩んでいる人もいると思うけど・・・。
むしろ、胆道ジスキネジーです、って断定して診断してもらえれば、それはそれであきらめもつくんだけど、今までのお医者さん、断定は逃げてるって感じでした。


胆石 胆のう炎の人のおいしいレシピブック

胆石 胆のう炎の人のおいしいレシピブック

  • 作者: 金丸 絵里加
  • 出版社/メーカー: 保健同人社
  • 発売日: 2009/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。