So-net無料ブログ作成

今度はCFエラー連続の洗濯機 [日常生活]

つい先日、洗濯機(日立BW-D7MV)が壊れた記事を書きました。
http://tomoyanyan.blog.so-net.ne.jp/2017-06-19
サービスマンが修理に来て直ったのですが、翌日、洗濯機がピピピピピッ、となり、表示がこうなっていました。
pic1.jpg
[もうやだ~(悲しい顔)]またか・・・

今度は、うん、何々? [CF]が表示されてる。
説明書見ると、「乾燥フィルターが外れています」とのこと。

昨日、修理したときに洗濯機をひっくり返していたので、そのときにズレたのかな。
と、そんな程度に気楽に考えていました。そう、この時点では・・・。

フィルターを再セットしたら、動きました。
うん、OK[わーい(嬉しい顔)]

・・・と思ったのも、この時だけでした。
またピピピピピッ、とエラーが!

フィルターを外してみると、左側にスイッチがありました。pic3.jpg
pic4.jpg
写真の丸で囲った部分を、フィルターの出っ張りというか突起部分が押し込んで、センサーのスイッチを入れているようです。

フィルターはズレていません。ちゃんと装着されています。
しかし、センサースイッチがちゃんと入らない・・・。

手で押し込むと「カチ」っと音がしてスイッチが入ります。手を離すと「カチ」っと音がしてスイッチがOFFになります。

さて、サポートセンターに電話しようかな・・・、と思いましたが、いやまてよ、このまま電話しても、結局、フィルターを再装着し直すようにとか、フィルターの劣化とか言われる可能性が大、と思いました。

ということで、まず、フィルターを交換してみることにしました。




そして、翌日・・・、フィルターが届きました。
pic5.jpg
pic6.jpg
pic7.jpg

早速、洗濯機に装着してみました。

結果は・・・OKです[わーい(嬉しい顔)]

で、古いフィルターと新しいフィルターを並べてみたりして、いろいろ見比べましたが、変形しているというような感じは見つけられませんでした。

再び、洗濯機にそれぞれセットしてみました。
pic8.jpg
pic9.jpg
上の画像が古いフィルター、下の画像が新しいフィルターです。

よーく見ると、古いフィルターは、右側が奥深くまで入り込んでいます。
新しいフィルターは、左右どちらも均一に奥まで入り込んでいます。

まー、なんにしても、無事に直って良かったです。

・・・いやまてよ、これ、また5年くらいしたら再発するってことだよね。
その時には補修部品もなくなってそうだからもう手に入らないんじゃないかな。

まー、それまでにまた壊れて別の洗濯機に買い換えていることでしょう。

タグ:洗濯機

共通テーマ:日記・雑感